みなさんこんにちは!
Ayway-Learning 代表の髙倉颯人です。
今日は、僕が思考整理や状況の整理に活用している「マインドマップ」についてお伝えしていきます^^
目次
- マインドマップとは?
- マインドマップの活用法
- おすすめのマインドマップソフト
マインドマップとは?

マインドマップとは、その名の通り、
「マインド(心の中)をマップ(地図)上に書き出し、整理すること」です。
イギリス人作家トニー・ブザン氏がこのマインドマップを広め、確立させました。
真ん中にテーマを置き、そこから関連されるキーワードを並べていく。
そうすることで、頭の中が整理されるのはもちろん、文章でたらたらと書くよりもスッキリしているので、記憶しやすいのもメリットです^^
さらには、関連するキーワードを出すためには「柔軟な思考力」が必要になります。
これを定期的に行うことで「発想力」も手に入るのです。
マインドマップの活用法

まず、一番大事なことがあります。
それは「自由に書き出す」こと。
分割や配置など、ルールに拘らず、自由に発想し、自由に書き出しましょう!
さて、具体的な方法について述べていきます。
社員研修やチームの会議などにも使えるのでぜひ!
1:中心にメインテーマ(問題点や目標、プロジェクト名など)を書く
2:関連するキーワードをメインテーマから枝分かれさせて書く
例えば、「新規事業」をメインテーマに置いた場合、「飲食店」「アパレル」など関連するキーワードを書きます。
3:2に関連する要素を次々に書き出していく。
例えば、「飲食店」の場合、「甲府」「カフェ」などと書き、そこで出たキーワードを更に分岐させていきます。「カフェ」−「おしゃれな内装」「こだわりのコーヒー」など。
あとは、カテゴリを分けたり、再配置するくらいで、基本的にやることはこれだけです。
情報や現状を整理することで、普段思いつかないユーモラスな方法を思いついたり、マップ全体を俯瞰して見ることで、復習することもできます!
おすすめのマインドマップソフト
僕も使っている無料のソフトです!
エックスマインドのダウンロードはこちら(⇦ここをタップ)から
使い方はめっちゃ簡単だから省略しますね笑
ぜひ、ご活用ください^^