こんにちは!
Ayway-Learning代表の髙倉颯人です!
今日は、改めてコーチングについてお話ししていきます。
全くコーチングを知らない方も、コーチとして活動されている方も、
様々な方にご覧いただきたいです。
コーチングの定義は?
「コミュニケーションを重ねることで、クライアントが目標達成に必要なスキル・知識・考え方を備え、行動することを支援するプロセス」
とAyway-Learningでは定義づけています。
コーチングの三原則
①双方向のコミュニケーションがあること
よくあるのが、「コーチが一方的に話を進め、命令のようになってしまう」こと。
これでは、コーチングとは呼べません。社長や専務など上の立場になればなるほど、「指示を出さないといけない」と思いがちですが違います。
コーチングを行う上では、「双方が同じ立場」にいるようにしましょう。
②継続させる(志を高め、基準値を上げる)
継続は力なり。まさにこの言葉の通りです。
しかし、一人で継続し続けるのは難しいですよね。
そのために、コーチがいます。
クライアントの志を高め、基準値を上げる。
これはコーチとして最低限の技術です。
③個別対応
10人いれば10人とも性格は違います。
まさに十人十色です。
・自分で感情をコントロールし、ポジティブに行動できるが計画性がない人
・計画性はあるが、失敗を恐れてなかなか行動できずにいる人
・計画と行動はできるがフィードバックする(反省する)力がない人
などなど。。。
いろんな人がいます。
様々な人の在り方があるのに、コーチングのやり方が一種類では成立しません。
コーチはクライアントの性格を考慮し、やり方を変えていく必要があるのです。
コーチングのやり方
先述したように、コーチングの方法はクライアントごとに違います。
ここでは、その中でもベーシックなやり方をご紹介しますので、ぜひ実践してみてください。
①セットアップ(準備)
対クライアントや部下にコーチングを行うのであれば、ラポールの形成(信頼関係の構築)をはじめに行ってください。
※隠し事なしで何でも言い合える関係が望ましいです。
次に、「コーチングを受ける目的」「今日の気分」などを聞き出してみてください(セルフの場合は書き出す)。
②目標の明確化
・このコーチングであなたが達成したい目標は何ですか?
・目標を達成することで何を手に入れることができますか?(例:自信・笑顔など)
目標を立てる際、SMARTルールに乗っ取って立ててみると、より効果的です。
参照:https://www.instagram.com/p/CA3_sMRAtHi/
③現状の明確化
目標を達成した時を山頂に例えると、今のあなたは何合目にいますか?
自分・クライアントの現状を知ることは目標達成の第一歩です。
・目標達成した時を100点だとすると、現状は何点ですか?
・目標達成に向けてこれまでに取り組んだこと、取り組んでいることは何ですか
・取り組んだ結果、どんな変化や進展がありましたか?
以上の質問への回答を書き出してみましょう。
④理想と現実のギャップの原因分析
・目標と現状の間にギャップが生じている原因は何だと思いますか?
・目標を達成するために変えなくてはいけない習慣は何ですか?
・目標達成を妨げているあなた自身の課題は何ですか?
仮定でいいので答えてみましょう!
仮定を出し、行動し、反省する。この繰り返しで目標達成へ近づきます。
⑤行動計画の作成
・今日から始められる、又はやめられる行動は何ですか?
・その行動はいつ・どこで・誰に対して実行しますか?
・その行動をさらに効果的にするために工夫できることは何ですか?
現状分析までできたら、必ず行動計画を作成・実行してください。
ここがないとこれまでの苦労が水の泡です。
⑥フォローアップ
①〜⑤までを繰り返し実行できるようにスケジューリング・フィードバックを行う。
必ず、行動計画をスケジュールに落とし込み、フィードバックしながらより良い人生にしていきましょう!
いかがでしたか?
もちろん、慣れればセルフコーチングも行えますが、一人では限界があります。
Ayway-Learningのコーチングでは上記を基本とし、お客様一人一人に合った内容でセッションを行っております。
無料で参加できるマンツーマンセッションもございますので
まずはご体験ください(^^)
ご予約はホームページ右上の予約フォームからお願いいたします。
それでは、ご予約お待ちしております!